ネーミング創出の流れ

国 内

商標知識が豊富なクリエイターが
戦略化できるネーミングを創出します。

1

オリエンテーション

新商品・サービスの内容(コンセプト、ターゲット、市場状況、競合状況、販売チャンネル等)の確認を行います。また、ネーミング創出で最も重要となる商品・サービスの訴求ポイントをできるだけ具体的にお聞きします。

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コンセプト作成
&ネーミング創出

オリエンテーションの情報をもとに、考え方や方向性を明確にしたネーミングコンセプトを設定します。これを基本にネーミング創出を進めていきます。コンセプトチャートは、貴社との考えや意図を一致させていく作業として重要となります。

3

第1回プレゼンテーション

コンセプトチャートとネーミング案をご提案させていただきます。ネーミング案は方向性を明確にするため、機能訴求型やイメージ訴求型など豊富なバリエーションを意識しております。

4

貴社での検討
&フィードバック

第1回プレゼンテーションのコンセプトチャートとネーミング案をもとに、貴社にてご検討いただきます。方向性や表現などについて、第2回プレゼンテーションに向けたご要望をフィードバックいただきます。

5

ネーミング創出
&ブラッシュアップ

第1回プレゼンテーション時のご意見と貴社からのフィードバック内容をもとに、方向性や表現方法をベースにエレメント(単語)を再抽出し、ネーミングのブラッシュアップ作業を行います。

6

第2回プレゼンテーション

ネーミング案は、第1回・第2回ともに特許庁のデータベースによる簡易チェックはクリアしております。また、ネーミング案は表現の意図についても記載し、ご提案させていただきます。

※ネーミング案は、特許庁のデータベースによる簡易チェックを行い、弊社の経験値で判断できる同一商標~類似商標までチェックしておりますが、別途、弁理士による詳細調査は必要となります。

海 外

ネーミング制作の時点から、
米国人クリエイターと共に創出します。

1

オリエンテーション

新商品・サービスの内容に加え、対象国、使用言語等の確認を行います。また、ネーミング創出で最も重要となる商品・サービスの訴求ポイントをできるだけ具体的にお聞きします。

2

コンセプト作成
&ネーミング創出

オリエンテーションの情報をもとに、考え方や方向性を明確にしたネーミングコンセプトを設定しながら、米国人クリエイターと共にネーミング創出を進めていきます。

3

第1回プレゼンテーション

コンセプトチャートとネーミング案をご提案させていただきます。ネーミング案は、米国人クリエイターと共にセレクトし、豊富なバリエーションを意識しております。

4

貴社での検討
&フィードバック

第1回プレゼンテーションのコンセプトチャートとネーミング案をもとに、貴社にてご検討いただきます。方向性や表現などについて、第2回プレゼンテーションに向けたご要望をフィードバックいただきます。

5

ネーミング創出
&ブラッシュアップ

第1回プレゼンテーション時のご意見と貴社からのフィードバック内容をもとに、方向性や表現方法をベースにエレメント(単語)を再抽出し、米国人クリエイターと共にネーミングのブラッシュアップ作業を行います。

6

第2回プレゼンテーション

ネーミング案は、第1回・第2回ともに、外部のデータベースによる海外同一語チェックはクリアしております。また、ネーミング案は表現の意図についても記載し、ご提案させていただきます。

7

貴社での検討
&候補案の選択

第1回・第2回のご提案ネーミングから候補案5~8案を絞っていただきます。

8

対象国のネイティブチェック

候補案5~8案について、対象国でのネイティブチェックを行います。ネイティブチェックはすべて対面式で行っており、詳細なニュアンスまでも確認致します。

※ネーミング案は、外部のデータベースによる海外同一語チェックを行っておりますが、対象国により、商標事情が異なりますので、別途、弁理士(現地代理人)による詳細調査は必要となります。

中国語

ネーミング制作の時点から、
中国人クリエイターと共に創出します。

1

オリエンテーション

新規ブランド、既存ブランドの確認を行います。商品・サービスの内容に加え、名前に込めたいイメージなどを具体的にお聞きします。既存ブランドの場合は、音訳・意訳などのご希望も伺います。

2

コンセプト作成
&ネーミング創出

オリエンテーションの情報をもとに、考え方や方向性を明確にしたネーミングコンセプトを設定しながら、中国人クリエイターと共にネーミング創出を進めていきます。

3

第1回プレゼンテーション

コンセプトチャートとネーミング案をご提案させていただきます。ネーミング案は、中国人クリエイターと共にセレクトし、音訳・意訳などを豊富なバリエーションを意識しております。

4

貴社での検討
&フィードバック

第1回プレゼンテーションのコンセプトチャートとネーミング案をもとに、貴社にてご検討いただきます。方向性や表現などについて、第2回プレゼンテーションに向けたご要望をフィードバックいただきます。

5

ネーミング創出
&ブラッシュアップ

第1回プレゼンテーション時のご意見と貴社からのフィードバック内容をもとに、方向性や表現方法をベースにエレメント(単語)を再抽出し、中国人クリエイターと共にネーミングのブラッシュアップ作業を行います。

6

第2回プレゼンテーション

ネーミング案は、第1回・第2回ともに、中国特許庁のデータベースによる中国同一語チェックはクリアしております。また、ネーミング案は表現の意図についても記載し、ご提案させていただきます。

7

貴社での検討
&候補案の選択

第1回・第2回のご提案ネーミングから候補案5~8案を絞っていただきます。

8

対象国のネイティブチェック

候補案5~8案について、中国人のネイティブチェックを行います。ネイティブチェックはすべて対面式でおこなっており、詳細なニュアンスまでも確認致します。

※ネーミング案は、中国特許庁のデータベースによる中国同一語チェックを行っておりますが、別途、弁理士(現地代理人)による詳細調査は必要となります。