ネーミング
企業の「ブランド力の強化」を重視する傾向が一段と高まっています。しかしネーミングは、それぞれの市場やお客様にアピールするため、個別最適化が図られています。弊社では、ネーミング創出といった領域から一歩進め、ブランド戦略の観点から一貫性・整合性のある全体最適を意識したネーミング創出・ブランド体系サポートを行っています。
国内ネーミング創出の流れ >>
英語圏のネイティブクリエイターと共に制作作業を進めます。商標のチェックについては海外同一語チェック(外部データベース)をクリアさせながらクリエイティブ力を高めていきます。最終選択案5~8案に絞っていただいた時点でネイティブチェック(スラングチェック)を行います。ネイティブチェックについては、対面方式で確認し、秘密保持の安全性や細かなニュアンスまでの確認を行います。
海外ネーミング創出の流れ >>
中国(簡体字)or台湾(繁体字)ネイティブクリエイターと共に制作作業を進めます。商標のチェックについては外部のデータベースでの簡易チェックをクリアさせながらクリエイティブ力を高めていきます。音訳・意訳ともに対応しております。
中国語ネーミング創出の流れ >>
ネーミング創出の種類
ネーミングにはさまざまな種類があります。個々のネーミング創出によって考え方や商標、著作権などチェック方法も異なってきます。弊社ではネーミングの種類、位置づけによって、その都度最適なネーミングを創出し、ご提案させて頂いております。
- ①社名、コーポレートブランド(ハウスマーク、ロゴなど)
- ②コーポレートステートメント(タグラインなど)
- ③技術ブランド(事業横断型技術ブランドなど)
※上記の場合は完全横断型であり、幅広く商標権を取得する - ④事業ブランド
- ⑤カテゴリーブランド
- ⑥商品・サービス・機能ネーミング
※これらの場合は事業部ごとの事業領域や、
商品内容に一致した商標分類での権利取得を図る